この日、棚田オーナーのお米を受け取りに、高島市へ行くことにしました。しかし、そのためだけに、あそこへ行くのはガソリンがもったいない!着払いで送ってもらうという方法もあるんですけど、それもなんかもったいない。そこで、papaは思い出しました。高島を西へ一山越えたところに、おいしいパン屋さんがあることを。ということで、早起きをして、出発です。

0810kutsuki1

朝8時、現地到着。高島市朽木市場にある道の駅『くつき新本陣』で、日曜に開かれている朝市です。目的のパン屋さんもありました。

 

0810kutsuki2 パンのほとんどが100円!

『ひだまり堂』さんです。このくつきの朝市でしか、パンを売ってないんですね~。papaの本命、カレーパンはありますか?と聞くと、「あと30分ほどお待ち下さい」とのこと。他にもおいしそうなパンがいっぱいあるし、朝ごはん抜きなので、クランベリーとクリームチーズのパンや、くるみチーズパン、イチジクパンなどをいただきます。ウんマイ[E:lovely] 子供達も朝からモリモリ。

朝市を一回りして、しいたけや、万願寺とうがらしなどの野菜もGET。そして、お待ちかねのカレーパンが到着!揚げたてアツアツのキーマカレーパンをいただきます。これまた、ウんマイ[E:lovely] 雨の中、来た甲斐があります。

0810kutsuki3 キーマは辛口。甘口のカレーパンもあります。

mamaは朝市に来て、新鮮でおいしそうな野菜を、安く買えて、「また、来たい」とご満悦。おぅ、いつでも良ござんすよ。この日は、食べなかったけど、papaも”しし汁”が気になるし。

さ、お腹がいっぱいになったところで、お米を受け取りに高島市役所の高島支所へ。

0810kutsuki4 ド~ンと玄米40kgなり!

今年の棚田オーナーは散々。参加できたのは、田植えだけでした。雨で稲刈りは中止だったし、棚田祭りにも参加せず。来年の参加はどうしようかな。ちょうど稲刈り時期が、9月の5連休と重なりそうだし、やはりそこには遠出をいれたいし、不参加かな。

 

この日は、雨の中の半日ドライブ。こういうのも、結構いいもんやね。