0808suidou 我が家の台所の混合栓が、ジ~ンワリと水漏れを始めました。

 

築4年で、そんなことがあっていいのか!?ジンワリとは言え、気になります。そこで修理を試みたpapa。

・・・あえなく失敗。ジンワリだった水漏れが全開で水漏れになっちゃいました(ToT)。

水道を修理するのに、元栓を閉めずにいじったらアカンわな。。。あわてたせいで、分解できる部分も変にカミこんじゃって、お手上げ状態です。

ということで、某水道修理やさんを呼んだところ、若いお兄さんが来て、しばらく触ってましたが、「すいません、壊す可能性があるので、分解できません。メーカーさんにお願いしてください。」 え~! でも、感じのいい兄さんで、混合栓の構造をいろいろと教えてもらい、費用も免除してもらえたので、まぁ、いいかぁ。

翌日、メーカーの修理窓口に連絡して来てもらったところ、パイプレンチとゴム板を使って、簡単に分解。中のユニットのずれを調整して、組み立てたら、ハイ修理終了。それまでのジンワリ水漏れもぴったりとまりました。さすがメーカー。修理代は、技術料と出張費で約5000円なり。分解できなければ混合栓の全部取り替えで5万円以上を覚悟していたし、少なくとも内部ユニットの交換は必要と考えていたのが、5000円で済んで、ほっとしました。

ちょっとした授業料ですね。なんでもかんでも勝手に分解すな、ということかな。。。