さてさて、今回の別荘ツアーは、なんと連泊なのです。
ということは、この日も帰り支度をしなくてもよい!いや~、すごい気持ちの余裕。でも、ゆっくりと遊べます、というわけにはいきません。前日の夕食が遅くなった反省を踏まえ、早め早めに行動します。夕方も早めに温泉へ。がっ、syunくんを別荘に置き忘れるbonbonさん、温泉に着いても、着替えを忘れたbonbonさん、も~楽しすぎです。

0808camp16 このバーベQ台も、東屋もオーナーさんの手作り。すごい!
さ、この日の夕食は、定番バーベQです。

とりあえず、子供達をお腹いっぱいにするべく、野菜と鶏肉をガンガン焼いて、とどめにソーセージ。これで、あとは大人達でゆっくりとバーベQを楽しみます。
満を持して、淡海地鶏の登場!大津市真野にある『かしわの川中』さんで購入。もも肉を1枚を切らず豪快に焼いて、表面パリッ、中はジュ~シ~、を期待したのですが・・・

0808camp17 写真はうまそうだな~。
ちょっと肉が分厚すぎた!表面はガンガン焼けて、滴り落ちる脂で肉は火だるま。しかし、中は生だぁ~。完全にもくろみ失敗。急きょ切り刻んで、焼くことにします。塩、コショウをふって、レモンをかけていただきます。ん~、もっとおいしい焼き方があるんだろうな~。でも、さすが地鶏。歯ごたえはすごいです。
ふと、横を見ると・・・、お!サニーレタスがある。サラダのドレッシングにしたゴマだれが残っている。焼けたもも肉をレタスにのせ、ゴマだれをかけて巻いていただきます。あら~、イケるやん!ゴマだれが地鶏に合いますね~、で、やっぱりジュ~シ~だった!
と、昼間、琵琶湖でゲットした獲物のことを忘れておりました。

0808camp18 体長は3~5cm。よく刺せたもんだ。
エビ~!詳しくはわからないのですが、2種類はいましたね。串刺しにして、塩を強めにふって、じんわりと火を通します。あ~、せっかくのテナガエビの手がコゲていく~。なんとかうまく焼けたところで、子供達を呼んで食べさせると、「おいしい!」 確かにうまい! あっと言う間に子供達に食べられてしまいました。。。
食後、暗くなったところで、夜にふさわしい遊び、花火をやります。子供達も昼から、「花火、花火」とうるさかったな~。暗くなってないのに、「もう花火する?」と何回聞かれたことか。ま、楽しみな気持ちはめっちゃわかるけどね。

0808camp19 昔はよく、花火を飛び越えて遊んだな~。(コラ!そんなことすなっ。)
でも、kouよ!花火でモノを焼いたらあかん! 火事になったらどうすんねん!

0808camp20 この花火がpapaは一番好き。そんなん、どうでもいいって?
花火終了後、子供達は就寝タイム。さすがに、昼間あれだけ遊んだら、即寝でしたね~。で、ゆっくりと、大人たちは飲みなおし。この日は、大人たちもお疲れ。日も変わらないうちに就寝でした。
次でおしまい、つづく