080612hikingこの週末、ファミリーでハイキングへ出かけました。

梅雨に入ったようですが、この日はいい天気でした。絶好のハイキング日和。目的とするコースは、阪急・長岡天神駅からバスに乗り、奥海印寺バス停から大沢峠、島本キャンプ場を経て、島本町へ抜けるコース。

西山キャンプ場への看板を目印にスタートして、小泉川沿いのコースを進みます。途中、橋にかけられた小さな「柳谷観音⇔立石橋」の看板を発見。迷わず、柳谷観音に向けて進みます。思えばこれが、間違いのモトでした。。。

初めはしっかりした道がありましたが、だんだん草に覆われて道が見にくくなり、川の中を渡ったり、斜面に這いつくばったり、正に”水曜スペシャル”(古っ!)な道無き道を進む状態になっていきます。”コースだよ”を示すと思われるピンクのテープだけが頼り。しか~し、それも仕舞いには、杉林の急斜面に阻まれて、これ以上進むのは危険と判断。結局、もと来た道を引き返したのでした。(判断が遅いというウワサも?)

いや~、でも、楽しかったな。なかなか川の中をダパダパ歩かないもんだし、mamaもkouもsuuも嬉々として歩いてました。mamaは豪快に転ぶし、suuもスッテン転ぶし、kouは斜面をズリ落ちるし。kanは、papaの背負子の中でお休みしてました。

生き物も、ヒキガエルやツチガエル、アカガエルといったカエルがいたり、アオダイショウがいたり、オニヤンマや、ミヤマカワトンボが飛んでたり、コジュケイやオオルリがさえずってたり、おもしろかったな。

どこで、間違ったかもわかったし、次は目的を達成するぞ。