この週末、棚田オーナーのオプションイベントで、みそ作り体験に行きました。

場所は、滋賀県高島市の鵜川ファームマート。現場に着くと、地元のおばちゃん達が大忙しで準備をしてくれていました。

080128miso1

受付を済ませて、材料の麹、大豆、塩を受け取ります。それらに大豆の煮汁を加えて、混ぜます。まんべんなく混ざったら、機械ですりつぶして、味噌樽に詰めて、仮仕込み完了。

080128miso2

帰宅後に米ぬかに酢を混ぜたもので空気に触れないようにフタをして、仕込み完了。あとは半年待つ! 昨年も来たというおばちゃんが「おいしいよぉ~!」って言ってたし、楽しみだな~。

でも、心配事が1つ。実は、大豆の煮汁を入れすぎて、生地が結構ぶにゅぶにゅなんだなぁ。うまく味噌に変身してくれるかな。。。