その郷は、大阪府茨木市の山手へちょいと入ったところにあります。

この日、papaはこの年末年始にどこへも行かなかったストレスが、ついに限界を超えました。3連休中日。天気は微妙。ガソリンが高い。ということで、近場で何かと楽しめる『見山の郷』へ行きました。

080115miyama0  

以前、Mさんファミリーに教えてもらったところです。我が家から車で約1時間。

まずは地元産の野菜を物色。パンパンに太った白菜や大根がうまそうです。とりあえず、めぼしいモノを次々にゲット。そして、子供たちとパンを物色。なんと米粉で作ったパンです。お昼にいただきます。もっちりしててうまいんだな。

080115miyama1_2

そして、見山の郷と言えば”de愛定食”。よくわからん葉っぱや花の天ぷらののったうどんに、炊き込みご飯、豆腐などが付いて700円。これらがなんとも素朴でうまい!papaは定食、mamaは、これまたうまい鶏肉カレーライス、子供達は米粉パン。

080115miyama2_2   

それぞれお昼にいただいて、お腹を満たしたあとは、デザート!ここでは、季節の果物や野菜で作ったジェラートいただけます。この日は、プレーン、小倉、紫芋、柿、梅シソがありました。kouは柿、suuはプレーン、mamaは紫芋をチョイス。kanとpapaは、みんなからのおすそ分けをいただきます。ウんマイ[E:lovely] これで100円はいいね~。

さて、お腹満足のところで、ここら辺をちょっと散歩でもしよっかな~、と思ったら。。。

つづく