071023bb我が家のブルーベリーの紅葉が始まっています。

気がつけば、前回のブルーベリーネタから、ほぼ2ヶ月が経ってました。その間に、ブルーベリーの収穫もすっかり終わっていて、今年の収穫は5kgを超えました[E:smile] 9本で3ヶ月に亘った結果です。収穫期間が長いので、そんなにたくさんとった~、という感覚はないなぁ。昨年は3kg。収穫は着実に増えてますね~。

でも、1番の成長株がコガネムシにやられてなかったら、もう1kgぐらいは多くとれたんだろうな。その株は、今、写真のように台刈りにされ、復活の芽を出しつつあります。根っこが完全に食い尽くされたわけではなく、少し残っていたからでしょうね。素晴らしい生命力です。ちゃんと復活しますように!

実は、昨年にコガネムシにやられた株があと3本あり、それははもう瀕死の重傷。つまり、まともなのは、5本のみ。今はちょうど苗の販売の時期。新たに2本ほど購入しようかな~。その前にコガネムシの幼虫はなんとかならんかなぁ。。。