070906nasuシンプルイズベスト!この日の一品は、焼なす。

なすは夏が旬。スーパーでも安くなります。なので、我が家でも夏の間はよく食卓に現れます。でも、食べるのはpapaだけ。子供たちは敬遠。papaも小さい頃は食べませんでしたね。ウマイなんて思わなかったですよ。

それが今では、好物の一つです。ショウガやしょうゆをつけて食べるのもいいですが、最近のお気に入りは”かけぽん”。チョーコー醤油さんが作られているポン酢です。

冷やした焼なすにかけぽんをちょいとつけて、さっぱりといただくのが暑い夏にはピッタリ。いくら食べてもカロリーは低いだろうし、ダイエット食としていいかも。papaのお腹まわりも、もう一押し!