070827asagaoこの夏休み、我が家のアサガオが毎朝咲きみだれていました。

これは、kouが学校で育てたアサガオ。夏休み前に持って帰ってきて、毎朝、お世話をしながら、花の数をカウントするのが、夏休みの宿題の一つになっています。

アサガオって丈夫ですね。この暑さで夕方には、土も乾いて葉もしんなり、グロッキー。そうなってても水をやっておくと翌朝には、ピンとして、水色、青、紫の花をしっかり咲かせていました。

1日の花の数の最高は19個。夏休みも残すところ、あと1週間ほど。もう花は咲かないようで、種の収穫を待つのみ。この種がまた来年の新1年生に配られて、花を咲かせる予定なんですね~。kouしっかり収穫するんやで~。