070820amiこの週末、またMさんから投網のお誘いがありました!

琵琶湖へ注ぐ、前回とは別の川でお師匠さまと待ち合わせ。「おはようございます!またお世話になります!」

準備を整え、早速投網を・・・と、その前にシュノーケリングで川に潜ってみました。

お~、すげ~、アユがわんさか泳いでます。川底にはヨシノボリがうじゃうじゃいます。

一通り観察したところで、いざ投網へ!とりゃ~。・・・あれ、獲れない。何度投げても、アユがかかりません。よく見ると、水深が股下ぐらいまであるため、投網が沈みきる前にアユは網の下を逃げてるじゃないですか!そこに気づくまでに何度投げたことやら。。。はぁ、疲れた。

とりあえず休憩、と橋の下の休憩ポイントに戻ると、その目の前の、橋脚まわりにできた深みにアユがわんさか溜まっているじゃないですか!

復活の一投。とりゃ~! 引き上げた網には、アユアユアユアユアユアユアユ・・・。楽し~♪ 数投で一気に数日分のおかずになるぐらいに獲れました。あ~、楽しいわ~。

でも、このアユをさばくことを考えると、ちょっと獲りすぎちゃったかなぁ。。。