070718umejyu2以前、ご紹介した梅ジュースの発酵が止まりました。(梅ジュース)

酵母が働いて働いて働いて・・・アルコール濃度が濃くなった結果、酵母は弱って働けなくなってしまう。ああ無情。

なんてことはさておき、発酵が止まったんだから、もう待つ必要はありません。早速いただきます。・・・う~ん、マイルド。ウ~んんマイ[E:lovely] 発酵なし梅ジュースと飲み比べます。・・・これもまぁウマイですが、発酵梅ジュースの方が断然うまい!mamaも同じ意見。

しか~し!今回作った梅ジュースに関して、梅、ザラメ、蜂蜜の各重さ、漬けていた日数など、今後の参考にできるデータがなにもな~い!頼むで、mamaよ。これじゃ再現や他の漬け方との比較ができんやんか!ブツブツブツ・・・お、目が回ってきた。頭が”ふわん”とします。酵母の働きがとまるくらいなんだから、結構度数キツイのかも。。。