この日曜日は、棚田オーナーの作業の日でした。

天気は上々。稲も順調に伸びていて、風にゆれる青田がすごくキレイです。

今日の作業内容は、前回と同じで草刈りと施肥。雑草はあまり伸びていず、刈りやすかったのですが、小1時間ほど作業。みんなで肥料撒きもやって作業終了。

070709tanada1

でも、今日はココで終わりません。希望者参加のオプショナルツアー付きなのです。

休憩所で持参の弁当を食べて、畑地区の近所にあるアウトドア施設「ガリバー青少年旅行村」に集合。そこから、八つ淵の滝方面へガイドさん付きの森林浴ハイキングです。

070709hiking

大摺鉢まで約1km、片道30分ほどのハイキングコース。kanのこともあって、kosuka家ハイキングはかなり久しぶり。渓流沿いのコースで、途中、イカルやオオルリ、サンショウクイ、ミソサザイのさえずりも聞こえ、初夏のめっちゃさわやかなハイキングでした。