070612tanadaこの日曜は、棚田オーナーの作業日でした。

前回の田植えから約1ヶ月。稲も順調の育っているようです。今日の作業は、あぜの雑草刈りと稲への肥料やり。

今日は、kosukaファミリーにkouの親友shinちゃんも参加しています。が、kouもshinちゃんも生き物さがしに夢中。mamaはkanのお世話。suuは論外。。。結局、今日も戦力はpapa1人。カマをふるい雑草と戦います。

でも、思っていたほど雑草が伸びていなかったことと、曇り空のおかげで、作業ははかどり、正味1時間ほどで雑草刈り終了。ここで、kouたちに集合命令。刈り取った草の運搬をお願いします。これは簡単なので、kouたちも快諾。

やはりマンパワーですね~。3人で運べばアッと言う間にさっぱりとしたあぜが出てきました。その後は、みんなで「大きくなあれ!」と声をかけながら、肥料を撒いて、本日の作業は終了したのでした。

つづく