070609razuラズベリーです。mamaが「ケーキに使いたい!」と言うから、今年(2007年)から育て始めました。

春の芽吹きからの成長がとても旺盛ですね。結実してからも、気持ちいいぐらいに、次々に色づいていきます。しかも収穫時期がわかりやすいです。赤く色づいて、透明感が出たらOK。熟しすぎると黒ずんできます。

さて、お味のほどは・・・ビミョ~。な~んと申しましょうか、結構野性的なお味。次々に口へ運んで、というほどのものではないですねぇ。これは収穫のタイミングをもう1日置くか、肥料のやり方など、まだ何か考えなければならないようです。

mamaよ、ケーキに使うには、もう少し待っとくれ。