ひょんなことから、この週末もMさんご一家とお出かけすることに。行き先は「関西空港2期工事見学ツアー」。

このツアーでは、空港島の工事風景の見学と、海上を埋め立てた空港ならでは、漁場への配慮を見せてくれるグラスボートに乗れるんです。子供たちには自然の水族館。papaとしては関西空港と言えば埋立地、埋立地と言えば何か(鳥)がいるかもウッシッシ。ということでツアー出発です。

070522kix01  

いや~、空港島の空は広かったよ、お母さん。魚たちはグラスボートよりも桟橋からの方がよく見え、島にはヒバリとハクセキレイのみ。まぁ、そもそもバクチでしたけどね。

あとは子供たちを驚かせようと特大46トンダンプを間近に・・・と思ったら、昼休みでみな姿を消していました。あらら。途中、展望台のそばに特大タイヤが転がっていたのと、記念テトラに落書きができたけど、子供たちには何か印象に残ったかなぁ・・・。

070522kix02  

ちなみに、このツアーは2008年3月まで行われるそうです。

つづく