070515kan01_2kanが指吸いを始めました。親指。今のところ右手でも左手でもどちらでもいいみたい。それがkanの当面の精神安定剤やね。

思えば、papaも指吸いっ子でした。mamaも指吸いっ子だったらしい。kouもsuuも指吸いしてました。mamaは「遺伝や」といいますが、そんなん遺伝するんですかねぇ???

kouの小さい頃は指吸いが特にひどく、1日中チュッチュッ、チュッチュッ。あるときmamaは「このままではイカン!出っ歯になる!」と指吸いをやめさせる作戦を決行。作戦と言っても、めっちゃ思いつきで、ちょうどそのとき新聞に載っていた"サダム・フセイン"のヒゲヅラ写真を見せ、「kou!いつまでも指吸いしてたら、このポキポキおじさんが、kouの指を折るで!」と威嚇。その効果はテキメン。その日から指吸いをやめました。

kouには相当インパクトがあったらしく、今でも「ポキポキおじさんは怖かった」と言うぐらい。mama、あなたの発想には脱帽です。