070429studykouは数字遊びが面白いようです。

mamaは教育ママというわけではありませんが、「勉強」というものに馴染ませておきたかったらしく、kouが幼稚園の時から百ます計算をさせてました。おかげで、足し算、引き算はOK。そして今、小学1年生に九九を吹き込んでます。

まずは意味も分かりやすいところから、ということで、「いんいちが1、ににんが4、さざんが9、しし16・・・」と平方の部分から。

それを横で聞いていたsuuもいつしか、kouを真似て「いんいちが1、ににんが4・・・」と言い始めました。呪文のように。

ある時、mamaはお約束を期待して「なぁ、suuちゃん、はっぱ64ってどういうこと?」

suu「そんなん、葉っぱのことやん。」

やっぱりわかっていませんでした suuは、この手の期待を裏切りません。ん?じゃあ、他の部分は何とおもってんのやろ???